まさ ブログ

その行動が人生を変える

新社会人に伝えたいこと

      社会人として知っておきたいマナーpart2

・目次

・服装は清潔に!

・気持ちの良いあいさつ

・時間厳守、遅れる時は必ず連絡を

・報告・連絡・相談を確実に!

     服装は清潔感を大切に!

多くの男性が勘違いする「清潔感」の本当の意味 | 健康 | 東洋経済 ...

    社会人として基本的なマナーの1つに、身だしなみの清潔感があります。

   外見の印象は初対面の人に対する大きな評価を受けます。

  なお、会社の評価にも直結する為疎かにしてはいけません。

 相手に不快感を与えない為に、服装や頭髪などは今からでも対策しておきましょう。

スーツのシワ、ワイシャツのシミ、汚れた靴などは厳重注意です。

 女性はメイクやネイル、男性では髭、 男女兼用では爪も意識しましょう!

服や靴、ネクタイなどのアイテムを複数用意して、ローテーションして使っておきまし

ょう。クリーニングやアイロンを適切に利用しておきましょう!

       気持ちの良いあいさつは基本的に!

 

挨拶の画像

あいさつは、ビジネスのマナーと言う意味でも使われますが、基本的には人間としての

マナーです。

ハキハキとした明るいあいさつは職場の同僚や上司、そして取引先の方々に好印象と

安心感を与え、仕事をスムーズに進めるきかっけになります。

相手からの声を待つのではなく、自ら率先してあいさつをしましょう!

あいさつは、馬鹿マジメにお辞儀をするのではなく、背筋を延ばして、腰からゆっくり

とおろしましょう!

        あいさつにも時と場合があります!

お辞儀の使い分けで挨拶上手!/アクセス・アイ株式会社

 同僚と軽く挨拶するのなら15度ぐらいで、

 普通の挨拶は30度、

 謝罪するときは45度まで頭を下げましょう!

    時間厳守!遅れる時は必ず連絡を!

f:id:cyokon:20220408221226p:plain

時間はプライベートとしても、人としても大切なマナーですが、ビジネスは特に要注意

です。時間の損失は利益の損失につながることがあります!

取引先に遅れると、相手の時間を割く、提携を結べない!

自分の企業の信用を下げてしまいます。

自分ではどうしようもないアクシデントが起きた場合、遅れる可能性が出てしまった時

点で速やかに連絡を入れましょう。

丁寧に謝罪をして状況を伝え、具体的な到着見込みを必ず伝えることが最重要です!

 慌てて上司に言うのではなく、頭の中で整理をしてから伝えましょう!

       報告、連絡、相談を確実に!

報連相とは?報告、連絡、相談のポイントや指示を受けるコツ ...

報告・連絡・相談は「ホウ・レン・ソウ」とも呼ばれ、会社の仕事を円滑にするうえで

欠かせません。また、人としての基本的なマナーとして、幅広く浸透しています。

会社の業務には複数の方々が関わる為、こまめにコミュニケーションが大事です!

「ホウ・レン・ソウ」は相手が情報を早く知りたい為、結論からお伝えするのが重要で

す。理由や経緯は結論の後でお伝えしましょう。

上司などの多忙な仕事を抱えているため、「ホウ・レン・ソウ」をする場合は、相手の

都合を理解する為、配慮することが重要です。

部下「今、お時間よろしいでしょうか?」などのクッションの言葉を最初に使いましょ

う!

言葉で指示を受ける場合は必ずメモを取りましょう。要点を頭の中で復唱することで、

ミスも未然に防げると思います。